お問い合わせ

人事評価制度構築後に、社員向け給与・評価勉強会を行うメリット | 人事評価制度構築・運用・定着コンサルティング|グロスウィズ

コラム

2018.3.26

人事評価制度構築後に、社員向け給与・評価勉強会を行うメリット

人事評価制度を構築した企業様が行うと効果が高い施策、
社員向け給与・評価勉強会を行うメリットについてお話しします。

人事評価制度を構築したり、リニューアルした後、
社内に向けて説明をする企業は多いと思います。
これからは、このような人事評価制度でみなさんを評価していきますよ、
という宣言です。
ここまでは多くの企業が行うと思います。

しかし、一度説明しただけで、社員は新たな評価制度を理解してくれるでしょうか。
ほとんどの社員が理解してくれません。

理解してくれないとどういうことが起こるか?
なぜ、私はがんばっているのに評価されないんだろう・・・、
という不満を持つことになります。

これでは、せっかく社員のためを思って人事評価制度を構築した効果が半減してしまいます。

私たちは、社員のがんばりに報いる人事評価制度を構築させていただいておりますが、勉強会を通じて、自分にどのように跳ね返ってくるのかを理解してもらうことが、人事評価制度が上手く回る秘訣だと思っています。

それが、社員向け給与・評価勉強会です。

■社員向け給与・評価勉強会を実施する上でのポイント
・社員は全員強制参加にする。
 ※不参加は評価が下がる仕組み。
・半年に一度行う。
・一方的な説明だけでなく、例題などを交えてワークしながら身に着けてもらう。
・このタイミングで、最新の雇用契約書を提出してもらう。印鑑を持ってきてもらう。

■社員向け給与・評価勉強会プログラム例
・自社の評価の仕組みの説明
・自社の給与改定の仕組みの説明
・自社の給与テーブルの説明
・とある社員の評価をベースにした例題を解いてもらう。
 ※どの評価を受けたら、どれだけ給与が上がるかをイメージしてもらう。
 ※全員解けるまで終わらないようにし、助け合う精神を発揮してもらう。
・前勉強会からの間に、労務管理で変更になった点の説明
・質疑応答
・感想文の提出
・雇用契約書の提出

グロスウィズで人事評価制度を構築させていただいた会社様には、
社員向け給与・評価勉強会を実施させていただいておりますが、
上記プログラムを参考にしていただくことで、自社で独自に行うこともできると思います。

ぜひ、トライしてみてください。

関連する記事

関連するセミナー

参加者募集中

エリア/静岡 開催日 2018年10月23日(火)

人事制度構築コンサルティング

10/23[火] 助成金を活用して「人」の課題を解決!事例紹介セミナー!

> 詳しく見る

実施終了

エリア/東京 開催日 2017年12月20日(水)

人事制度構築コンサルティング

成長企業に欠かせない、と従員の“新た結びつき”は? エンゲージメント向上を実現する「あしたの人事評価」

> 詳しく見る

実施終了

エリア/浜松 開催日 2017年12月07日(木)

人事制度構築コンサルティング

【浜松会場】<経営者様向けセミナー> 成長し続けている中小企業は、なぜ四半期人事評価評価を取り入れるのか。

> 詳しく見る

実施終了

エリア/静岡 開催日 2017年11月15日(水)

人事制度構築コンサルティング

<経営者様向けセミナー>成長し続けている中小企業は、なぜ四半期人事評価評価を取り入れるのか。

> 詳しく見る

実施終了

エリア/東京 開催日 2017年09月21日(木)

人事制度構築コンサルティング

戦後最大級の労働法改正を乗り切るための最後の手段! 人が辞めない会社がやっている「すごい」人事評価

> 詳しく見る

実施終了

エリア/静岡 開催日 2017年09月06日(水)

人事制度構築コンサルティング

働き方改革実現のための 『あしたの人事評価セミナー』

> 詳しく見る

人気ランキング