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営業マネジメント支援 | 人事評価制度構築・運用・定着コンサルティング|グロスウィズ

サービス

営業マネジメント支援

科学的営業手法の導入により、営業上の悩みを解決いたします。

私たちが解決できること

このようなお悩みがある経営者様はご相談ください

  • 新規開拓で売上をつくれる営業がいない。
  • 営業部門の新人の定着率が低い。
  • 売れる営業と売れない営業の差が大きい。
  • 自社の商品・サービスが売れない原因が分からない。

営業マネジメント支援を導入するメリット

1

新規開拓営業の仕組み構築による売上アップ。

2

トップセールス頼みの営業組織からの脱却による売上アップ。

3

営業担当者の離職率の低下。

サービスの特徴

科学的営業手法の導入は営業プロセス分析から始まります。
ターゲットが間違っているのか、リード(=見込客)の獲得数が少ないのか、提案内容に問題があるのか、
クロージングができていないのか、営業上の課題を見つけ出し、
改善することによって確実に成果を上げることができます。

営業プロセス分析

お客様の営業プロセス上の課題を分析します。

営業プロセス分析をするための営業プロセス管理ができていない会社様は、営業プロセス管理の仕組みづくりから行います。

ターゲット策定

お客様の商品・サービスは、既存の営業ターゲットだけでなく、全く違う業種業態にも販売できる可能性があります。
マーケット分析、自社の商品・サービス分析を通じて、ターゲット設定を行います。

営業ツール作成

お客様の商品・サービスが持つ強みの再定義を行い、競合優位性を明確にし、そこで出た特徴を営業資料に落とし込みます。
さらに、営業ツールを最大限に活かすためのトークスクリプトの作成を行い、新人の営業担当者でも売れる仕組みを構築します。

テストマーケティング

これまで新規開拓営業をしてこなかった会社が成果を上げるためには、最低半年はかかります。
ターゲット策定、商品・サービスの強みの再定義、営業ツールの整備を行い、その仮説が正しいかどうかを検証するテストマーケティングを行います。
この期間は、少人数でPDCAを回しながら、ターゲットや営業ツールを微調整していきます。

プル型営業の仕組み構築

こちらからターゲットに対してアプローチをかけるプッシュ型の営業だけでなく、セミナーやWebサイトからリード(=見込客)を集める仕組みを構築します。

営業マネジメント支援

営業プロセス管理の仕組みをPDCAで回すことが、売上アップにつながります。
営業会議への参加を通じ、営業マネジメントの精度を高める支援を行います。

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